2002/12/16日記

眠い。とても眠い。何でこんなに眠いのか。
家でならともかく、会社で就業時間中ってのは問題です。
ので、眠気を覚ます為に、森日記を書いてみました。(仕事しないなら一緒じゃないか)
ちょっと書いて、目が覚めたら仕事して、眠くなったらまた日記。落ち着きが無いです。
でも、その甲斐あって、森の日記を更新です。お疲れ様でした。

 

年賀状シーズンです。
また書いてません。(成長が無いなぁ)
もう、書かないのがデフォルトっぽくなってます。それでもいいんだけどね。(そうか?)
ですが、私の実家はそうも行かないらしく、現在、パソコンと付属の年賀状ソフトで、作成中らしいのですよ。
ただ、作り手である母は、微妙にソフトの使い方を知らないわけでして…。
ホラ、電話がかかってきました。

   母「あのさ、筆○の操作でXXXXXがXXXXXなんだけど、
     どうしたらいいの?」
   母「筆○でXXXXXがおかしいんだけど、どうしたら直るかな」
   母「一応本を調べたんだけど、載ってないんだよね」

質問自体は結構初歩的。知らないからこそのありがちな質問です。
ただ問題は、私の方が筆○を使った事がないって事でして…。

   私「え? (しばらく沈黙)後でネットで調べてみるよ」
   私「う、それはどうだろう。例えばXXXXXXとか、そういう機能、無い?」
   私「『○○方法』とか言う項目ない? で、その辺に載ってないかな」

と、なんとも頼りない回答になってしまってます。
(実家はネット環境にないので、自分で検索とかは不可能です)
こんなん聞きながら作成。大変そうだなぁ。

 

世の中に、年賀状ソフトはたくさん出回っていると思います。
そしてそれを使えば、かなりキレイな年賀状を作る事もできるでしょう。枚数が多い時とかに有効です。
でも私は、(枚数が少ない間は)全部手書きでつくろう! と、心に決めました。
多分、切羽詰った状態で作り始めるだろうから、わかんない事があるとパニック起こしそうだし(笑)。
(1人脱落。根性無しでいいです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です